ゲームとイラスト勉強の気ままな作業記録

ゲームのプレイ記録と個人的なイラスト勉強の記録です

マリオギャラクシー2 プレイ感想

マリオ3Dコレクションのギャラクシーをクリア後、2も気になったので買って初見プレイしてみました。

www.nintendo.co.jp

 

先に言っておきます。

正直書くことが全然なかったです。

 

 

概要:

スーパマリオギャラクシー(2007年11月1日)から2年半後の2010年5月27日に発売されたwii用ソフトです。

 

 

スーパーマリオギャラクシーとの比較

・前作スーパーマリオギャラクシーとはつながりはなくパラレルワールド扱い

・拠点で待ってくれるキャラがロゼッタではなくて下のデb・・・紫色の星。

f:id:nandpq:20201111070710p:plain

 

・システム的にはマリオギャラクシーとほぼ変わりがない。

   ・雲マリオ、ネジ、のような新しいギミックはあるのですが目新しいところはほぼないです。

  (しいて言うならヨッシーでしょうか)

 f:id:nandpq:20201111070718p:plain
○かわいい

 

アクションは前述の通りなのですがステージギミックや既存アクションの組み合わせで飽きさせないようにしてるところはさすが。

 

・ストーリーは1だと宇宙を支配するみたいな感じで壮大な感じだったのですが、

2はピーチにケーキを作ってもらうのだとか言っててスケールがかなりしょうもない感じに...。

 

 

総括:

・正直期待したほどではなかったかなという感じでした。新しいなと感じた部分があんまり多くなかったので途中から結構作業ゲーム感が...。(続編というのはそういうものなのでしょうがないですが...)

・マリオ3Dコレクションに収録されなかったのはそういうことだったのかもしれません...。

・相変わらずサウンドはよかったのでサントラはほしい。